オシャレな注文住宅を建てよう~横浜編

   Home > 横浜の注文住宅情報 > 住みやすい横浜で注文住宅を建てる

住みやすい横浜で注文住宅を建てる

 横浜は東京の都市部にもアクセスが良い人気の地域です。大型ショッピングモールや飲食店、学校や病院などの公共施設も豊富なので安心して暮らすことができます。土地の値段は高めですが、とてもおしゃれな街で移住を希望する人が多いです。そんな横浜でマイホームを建てたら充実した毎日を送ることができるでしょう。これまでの建売住宅だけでなく、注文住宅などの物件も豊富に揃っています。注文住宅は建築事務所や工務店などと相談の元、希望のデザインや間取りを自分で決められます。長く住んでいくマイホームになるので、自分や家族のことを考えられる注文住宅は魅力的です。内装や外装にこだわりがある人は自分でデザイン案を作って、設計士に相談してもいいでしょう。モダンや家や自然素材にこだわった家など実現できるデザインは多いです。

 住みやすいようにバリアフリーにしたり、自分の好きなものを置く専用のスペースなど可能なテーマは多様です。テーマを決めれば設計士がそれの基づいたアイデアを提案してくれます。設計士に依頼する前に、一緒に住む家族とどんな家がいいか話し合っておきましょう。それぞれの求めていることをまとめてから工務店や設計常務所を探します。相談しやすい担当者に出会えば相談から施工までスムーズです。注文住宅は費用が高めですが、用意できる予算内で建ててくれる工務店もあるので安心です。ローコストに抑えてもいいですし、グレードを上げることも可能なのです。キッチンやお風呂などこだわりたい部分は費用をかけて、必要がない所は安い材料や設備を設計すれば、少ない予算でも快適な家が建てられます。壁の色など家全体を確認したいなら現地で見学するのが確実です。また、自分が住みたい土地も探す必要があります。アクセスの良い場所や海の近くなど自分の好きな場所を選べます。

 長く住んでいくにあたっては家だけでなく土地選びも重要です。土地の広さ・駅からのアクセス・通勤時間などその人が求める環境は様々です。求める希望条件を出して優先順位をつけていくことが大切です。多すぎても判断しにくいので3~4つに絞り込んでおきましょう。土地は探してすぐに見つかるものではありません。1~2か月程度で見つかれば運がいいと言えるでしょう。希望に沿うまで半年から1年くらい探している人も多くいます。なんとなく契約してしまわないよう焦らないで冷静に判断していきましょう。もし、家族で住むのなら夜間や子供の通学時間帯の環境も知りたいところです。近隣にはどんな人たちが暮らしているのか、上手く近所付き合いができそうかチェックするのも大切な要素です。どんな環境が良いかは個人差があるので、自分たち家族で散歩などを行いましょう。公共施設や病院の有無も漏らさず確認します。

次の記事へ

カテゴリー